株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

花尾山頂上

写真01

花尾山頂上からの景色。

(2015年8月29日にパノラマ撮影)

前回(お盆前)に、登山道の入り口まで行って、登らずにいた花尾山に今日はチャレンジです。

今朝まで降っていた雨も上がり、気温も高くなってきました。9:30頃、ようし、と思い立って山へ向かいました。

登山道入り口の少し手前にある、真田増丸氏と赤穂四十七士のお墓に寄ってから行こうとすると、数日前の台風で木が行く手を遮っておりました。

また、数日前の台風と昨晩からの雨とで、裂けた枝が落ち、大きな石ころが流され、登山道はかなり荒れています。

おそらく台風の時にはここを川のように水が流れて行ったのでしょう。

登山道には椿の実がたくさん落ちています。

頂上のちょっと手前あたりでは、古木が倒れて行く手を阻んでいました。

一瞬、引き返そうかと思いましたが、どうにか乗り越えられそうなので、前進することに。

ようやく頂上にたどり着きました。

登山道入り口からは30分弱位でしょうか。

真正面に、自分の住んでいるマンションが見えます。

花尾山頂上から皿倉山を見る。

ここから、帆柱山、権現山、皿倉山へと縦走できるようです。

今日は、なにやら雲行きが怪しくなってきたので、10分くらい休憩して、もと来た道を駆け下りました。

今回は中登山道をいきましたが、次回は花尾城の石垣や井戸が残っている、東登山道から登ってみようと思います。