株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

大手町公園

写真01

小倉北区、磯崎新設計の市立図書館の横は、広くて所々に樹木も点在する大手町公園です。

 

 

 長男と一緒に図書館に来たついでに、公園を散歩することに。

 

 仕事では、よくこの公園の前の道路を通っているのですが、歩いてみたのは初めてです。

 

 

 秋晴れのさわやかな風がわたる日曜日の朝。

 人もまばらで、ゆったりとした広い公園の、のどかな空気感が心地よい・・・。

 

 

 ここは、戦時中は陸軍造兵廠(ぞうへいしょう)だったところです。

 

 造兵廠というのは、Wikiによると

「武器・弾薬などの設計・製造・修理などを行い、その蓄積のために使われる軍隊直属の工場、及び機関のこと」

と説明しています。

 

 

 1945年、アメリカの原爆は小倉のこの造兵廠を狙っていました。しかし、天候が悪く、小倉の町は雲に覆われて標的を定められなかった為、長崎市へと進路をかえたと言われています。 

 

 そのことを記した碑がありました。どなたかが、花を添え、千羽鶴をかけておられました。このような碑があったことを不覚にも知りませんでした。

 

 小倉に住む人たちの身代わりとなって、長崎の人々が犠牲になられた・・・その罪悪感もあってこの碑の建立となったものでしょう。

 碑の前で手を合わせて、しばし犠牲者に思いを馳せました。

 

 

 木登りする