株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

花尾山 登山1

写真01

 昨晩、深夜24時過ぎにアメリカ視察旅行から帰宅したばかりですが、時差ぼけ解消の為に、花尾山に登ることにしました。

 

 朝から良い天気の日曜日です。

 

 今日は小1の長男、幼稚園年長の次男と3人で登ることに。

 

 花尾山は自宅マンションの真南に見える小さな山で、小さい子供たちと登るには丁度良い位の高さです。

 

 3人で、自宅を9:00丁度に出発。

 

 桃園球場を抜け、花尾中学校を抜けると、次男坊が早くも、

「つかれたあー、はらへったあー」とぐずぐず言い出しました。

 

 朝ごはんも食べずに来た上に、途中コンビニで調達する予定だったおにぎりを買うのも忘れてしまって、食べ物が何もありません。

 

 公園で一休みすることにして、どこかに食べ物売ってるみせないかな・・・と探してると、長男が飴玉を1個、次男坊にあげてました。

 これで、すこし機嫌がなおったようです。

 

 ここまでで、すでに、9:20。

 

 

 

 登山道入り口を目指して、さらに坂道を登って行きます。

 

 北九州都市高速道路の上を渡る橋を通り、いよいよ、山道へと入って行きます。

 

 途中、茎の先っぽにひとつだけ丸く付いた、緑色の面白い実がなっていました。

 

 中を破ってみてみると、薄い膜にラップされた種が、さらさらさらーと整然と流れ出てきます。

 

 「面白い実だねー」と子供たちも面白そうです。

 

 「何の実かわからないので、家に帰って調べよう」

 「植えてみたら何の実かわかるんじゃない?」

 

 ということになり、ビニールの袋に大切に採集して、山道を先に進みます。

 

 

 民家の庭に山茶花のピンクの花が咲いています。