株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

アメリカ視察研修9(sq1)

写真01

sq1(エスキューワン)はコンバージョンに特化したインターネット広告代理店でアメリカのダラスにある。

 

 

 創業は1996年で、14人だった社員は現在150人。男性4割、女性6割。

 

 

 私などはインターネットにはあまり詳しくないので、コンバージョンという言葉の意味さえよくわかりません。

 

 

 

 調べてみると、コンバージョンとは

商用目的のウェブサイト上で獲得できる最終的な成果」

 

 とありました。

 

 

 

 つまり、サイト上で商売する場合の、アクセスしたり、資料請求したり、商品を買ってもらったりした成果のことなのでしょうか・・・。

 

 

 この会社が何をしてる会社なのかを想像するにも、インターネット広告などの業務内容すらよくわからないので、どうやって儲かっているのかわかりません。

 

 

 

 ただ、この会社のおもしろいところ、それは会社のコアバリューを「かたち」にして社内に点在させて、絶えず社員へのインスピレーションに働きかける、内装デザインです。

 

 

 

 

 sq1の大切にしている理念、コアバリューは4つあり、

 

 

 

① Fearless(恐れない)

 

② Strategic(戦略性)

 

③ Curious(好奇心)

 

④ Creative(創造的)

 

 

 としています。

 

 

 

そして、4つのコアバリューを「かたち」として体現したものが社内オフィスに置かれています。

 

 

 

 Fearless(恐れない)は「超人ハルク」の像です。

(一番上の写真です)

 

 

 

 Strategic(戦略性)は「アメリカ陸軍の軍人」の像です。

 

 

 

 Curious(好奇心)は「ヒアワサという伝説のインディアン酋長」です。

 

 

 

 

 Creative(創造的)は「スパイダーマン」の像です。

 

内山社長とスパイダーマンです

 

 

 

 日本でも壁に理念や目標を掲げているところは多々あると思いますが、なかなかここまでやってる会社はないでしょう。

 

 

 

 働き方もユニークで、オフィスのいたるところにいろんなタイプの椅子、ソファ、デスクが点在し、どこで仕事してもかまわないそうです。