株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

足立山登山1

写真01

 2016年3月27日(日)。

 

 朝7:00、気温12℃、曇り。

 

 天気予報では今日は晴れ時々曇り、最高気温14度、最低気温6度。

 

 

 自宅マンションの四面がが東西南北にきれいに対面しているので、春分の日あたりになると、太陽が真東の足立山、小文字山あたりから昇ってきます。

 

 自宅マンションの真東に見えるこの足立山に、今日は登ることにします。  

 

 

 4月から小2になる長男と幼稚園を卒業したばかりの次男坊もチャレンジです。

 

 お弁当のおかずは妻に作ってもらい、おにぎりは私が作ります。

 

 おにぎりといっても、中に鮭フレークを入れてラップで丸く包んだだけの、シンプルなものですが、ご飯は炊きたてです。たぶん、おいしいはずです・・・。

 

 

 長男曰く

 

「俺はお弁当を山で食べるために山に登る」

 

と、哲学的なことをのたまっていますが・・・さてさてどうなることやら。

 

 

 前回、山で食べたお弁当がよほど美味しかったのでしょうか。

 

 足立青少年の家の入り口前にある、無料駐車場に車を止めて、出発します。

 

時計を見ると、AM10:05です。

 

 まずは、小文字山登山道入り口を目指します。メモリアルクロス前の登山道から登るつもりだったのですが、その手前で、別の小文字山登山道入り口がありましたので、ここから登ることにします。

 

 まだ、二人とも笑顔ですね。

 

公園の桜は3分咲きといったところでしょうか。

 

 いきなり、 かなりの急坂です。