株式会社彩創建築設計の最新情報をご紹介します。

株式会社彩創建築設計

blog&news

足立山登山2

写真01

上の写真は足立山からのもの

 

 

 小文字山から見下ろす小倉の街は、皿倉山からと比べると、

ぐっと近くに感じられて、迫力があります。

 

 下山した後で、一日を振り返ってみと、今日の登山で一番のヴューポイントはここ小文字山でした。足立山からの眺めよりも、ここからの眺めの方が迫力があります。

 

 

  さて、これから小文字山頂上から足立山頂上を目指します。

 

 

 

 

 

 

 途中の休憩所で、休憩をとり水分を補給してると、どこか気品ある白髪のおばあさんが登ってきました。何度か足立山に登ったことがあるらしく、これからのルートが二通りあることを教えてくれました。

 

 

 

 

一つのルートは、正規のルートで、山道を行く道。

 

もう一つのルートは、峰伝いにある防火帯に沿ってゆく道。

 

 

 「男の子を連れてるようだから、防火帯のルートを行ったほうがスリリングで子供は喜ぶかもしれませんよ」

 

 というので、防火帯ルートを行くことにします。

 

 

 大変失礼だとは思うのですが・・・と断って、年齢を聞いてみました。

 

 

なんと75歳。

 

 

 今、私たちが足をぶるぶる震わせながら登ってきた急坂を、この方は登ってこられましたが、涼しい顔をされてます。

 

 75歳になられても、この健脚を維持できてることに、驚きと共に尊崇の念がわいてきました。かくありたいものです。

 

 

さて、この女性と別れ、今日の目標、足立山へと向かいます。